終末のバンギア。│『終末のバンギア。』公式ファンクラブ「ぐるぐる◎クルッターズ」

『終末のバンギア。』公式ファンクラブ「ぐるぐる◎クルッターズ」

『終末のバンギア。』公式ファンクラブ「ぐるぐる◎クルッターズ」

   

2023.10.2417:24

FCブログ試し読み「作品と向き合うということ」

火曜日です!


昨日は、バンギアの最新作「最強デ最狂」

はじめてのラジオオンエアーでした。


この曲の思い入れなんぞを書いてみたいと思います。


この曲の構想は、セカンドアルバムをリリースした直後。

2022年2月ごろまで遡ります。

活動から3年かけて二面性という楽曲と向き合い

セカンドアルバムを完成させ

私たちはその先の方向性を見据えはじめました。


そこで生まれた、私たちのウタの世界「ツァーンラード」という概念。

そして、私たちは何を創ろうとしているのか?

ということを追及して生まれた「創作おとぎウタ」というジャンルと

サウンドラビット・ストリーズと呼ぶ

ふたつでひとつのウタ物語のコンセプト。


壊れたアンドロイドのハスキーとプログラム潜入アバター・ゼロのことを描いたウタ物語「命のカタチ」と「霊(ひかり)のかけら」はその道しるべとなるべくして生まれた作品です。


このふたつの作品は、今後の作品とこれまでの作品すべてを繋ぐ役割をもつふたりの主人公として描き、ふたつでひとつの物語「祭りばやしと戦の音」という作風で世に送り出しました。


この作風に到達させるために、これまでの2年間、大切に大切にこのふたりの主人公を育てて来たのです。


このふたりがウタの世界「ツァーンラード」を旅して、さまざまなウタ物語をストーリーテラーとして覗きに行くのですが……つぎの作品をどうするのか?

当然ながら同時進行でそのことも議論していました。


ウタの世界を旅して周る。

それは分かったけど、つぎに訪れることになる作品はとても重要な位置づけになります。これがインパクトのない作品では、今後のすべての作品の方向性に影響します。


そこで私たちは、サウンドラビット・ストーリーズとして

ふたつの作品軸を作ることにしました。

ひとつはこれまでの作品のサウンドラビット化

過去の作品をサウンドラビット・ストーリーズとしてリファインすることです。

私たちの作風は「対となる作品の歌詞は入れ替えて歌うことができる」です。まずは、その歌詞を入れ替えたバージョンのスタジオテイクをまだリリースしていない作品をリファインすることにしました。


その最初として選んだのが、「絶滅の白いダイナソー」と「繫栄ノ黒イホモサピエンス」です。このふたつの作品は、サウンドラビット・ストーリーズとしてリファインするのにとても適しています。


このふたつの作品が私たちの作風を固めた代表作であり、ウタ物語としてしっかりと組み立てられている作品なので、過去作のサウンドラビット化の1作目として選びました。


そして、サウンドラビットの最新作の軸。

これが今後を占ううえではとても重要な作品です。

これは、サウンドラビット・ストリーズという作風が見えたときから、今後のわたしたちにとってかなり重要な作品となるのが分かっていました。


「霊(ひかり)のかけら」を創りはじめていたころには、すでにどうするかを考えはじめており、私たちのこれまでの集大成的な到達点としての作品を届けるために、ハッキリとそれをテーマにしようということになりました。


そうです……それが

「最強」と「最高」というテーマです。


「霊(ひかり)のかけら」をライブ初披露したころには、このテーマが決まっており、物語の主人公のキャラ設定も進んでいました。


このテーマ。。

そう決めましたが、かなりの重荷を背負わせることになる作品です。

とても重要な役目を持っています。


そこで、時間がかかっても太鼓判を押せるものを…と

制作に取り組みました。


どういう方向で行くかアレコレ思案しましたが

自分の最強傑作として生み出すなら

自分の最も得意とするジャンルである「ヘヴィメタル」。

そして「ゲーム音楽」を融合するのが一番だと思い、作曲&編曲に挑みましたが、結果、それは大正解だと思っています。

主人公は破天荒な感じの最強ダークヒーローという設定が決まっていましたから、それもボクが最も敬愛して得意とするジャンルです。


そして、取り組みはじめてから1年半以上が経過してしまいましたが、やっとみなさまに、私たちが太鼓判を押してお届けする「最強」ソングが出来上がりました。


「最強デ最狂」



これまでのバンギアサウンドの集大成!

そしてボクが最も得意とするジャンルを融合させた

究極で最強の作品となっています!


フルコーラスのスタジオテイクは

11月にデジタルリリースする進行で動いています。

これからは、この「最強」ソングも

みなさまの推し曲として末席に加えていただけますよう。

よろしくお願いします!


YouTubeでは、ラジオアーカイブとして

この曲のギターソロまでを聴いていただけます。

正式リリースまで、ぜひ何度も聴いてみてください!

▼曲がすぐに流れるところに飛びます

https://youtu.be/YA3lssgXWQk#t=14m57s


いろいろコメントなどもらえると嬉しいです。

それでは今日はこの辺で

また次回よろしくお願いします。






LUGIAのブログ一覧